先ずルールについてですが、以下の3つを挙げておきます。
ルール1:普通のLRのルールに従い、ランナーを操作し、番兵に捕まらずに金塊をすべて集め、脱出して下さい。
ルール2:曖昧さや運に左右される事の無い確実な解法を探して下さい。
ルール3:解法にバグは用いないで下さい。
ルール1は問題無いかと思います。ここにある設計図のすべてがこのルールに従いプレイ出来る物となっています。設計図がただ1つのトリックだけを要求するもであっても、このルールから逸脱することはありません。
ルール2については非常に微妙なのですが、例えば番兵を埋めたときの出現位置は時として不確定です。また、番兵が抱え込んだ金塊を手放す瞬間も不確定です。ルール2はそういった不確定な事柄に左右されない解法を要求するものとします。また、たとえ解法がアクション的に困難であっても不確実とは言いませんので、注意して下さい。
ルール3はあまり問題無いかと思います。何故なら、ここにある設計図はバグを用いて簡単に解く事が出来るようには作られてはいないからです、多分。また、番兵の挙動については、仕様と見なす事にします。
このブログでのタグについて解説します。
#記事:自作面を紹介しているのでない投稿です
難易度についてはもともと私が勝手に決めた物なので、あまり参考にならないかも知れませんが、その目安を示しておきます。
#★1~4:簡単、普通。目で見て明らかなレベル。ひとひねり、番兵の活用等が必要なレベル。
#★5~7:難しい。番兵の性質等を良く知らないと解けないレベル。
#★8~9:かなり難しい。全く新しいテクニックや発想が必要なレベル。
#★10超:悟りを開かなくては解けないレベル。
#文字:文字が配置された面です
#デザイン:デザイン的な配置となっている面です
#パズル:番兵を含んだパズルが要求されます
#アクション:番兵とのアクションが要求されます
#時間差掘り:時間差掘りのテクニックが要求されます
#スピードラン:制限時間のある中での操作が要求されます
#誘導:番兵を誘導する操作が要求されます
#要注意:成功率の低い操作やその繰り返し、バグ的な挙動などが要求されます
#ネタ:あまり有効に使われないテクニックや挙動などを紹介するために作られた面です
#参考記事:参考記事のリンクがあります
#36≒∞:画面中央の6×6ユニットだけで自作面を作成する企画の面です
#タイトル未定:明確なタイトルを付けられないままになっている面です