ロボ平のFCLR自作面

ファミコン版ロードランナー EDIT MODE 作品集

はじめに(謎のストーリー)

2025-11-24 15:37:51
2025-11-25 00:22:04
目次

 地上の皆さんこんにちは、バンゲリング帝国内部の地下迷路で悪いドロボウから金塊を守っているロボットの「ロボ平(Robohei)」です。私自身はドロボウを直接追いかけるのではなく、迷路の設計図の管理をしています。ちなみに、現場にいるロボット達は私達の間では「番兵」と呼んでいます。昔は私達の仲間も沢山いたのですが、いまでは私達はその末裔的存在になってしまいました。
 かつて私達の帝国は非常にのんびりした暮らしをしていました。どれ程のんびりしていたかと言うと、通路の真ん中に金塊が置かれている程でした。ところがある日、「ロードランナー」と呼ばれるドロボウが現れ、次々とその金塊を持ち去りました。私達はそうはさせまいと、必死に追いかけたのですが、彼はレンガ造りの迷路に穴を空け走り回り、あの大変重量のある金塊を何個持とうとも100mを9秒で走り、同じスピードでハシゴを昇りバーをつたうのでした。そこで私達は彼を捕まえるのを半ばあきらめ、迷路を複雑にすることにしました。しかし、彼は私達の頭を踏み金塊を取り、脱出していきました。そして丁度同じ頃、帝国最大の港"バンゲリングベイ"が、たった一機のヘリコプターの爆撃により壊滅状態でした。さらにそれから数年もすると、私達の仲間に爆弾を使う者も現れはじめレンガの壁を壊しまわり、あげくにはランナーの仲間になる者や、爆弾で仲間同士争う者達も現れました。そして、次第にバンゲリング帝国の名は忘れられ今日その名を口にする者は私を含め、わずか数名となってしまいました。
 そこで私は帝国の復興を願い、一計を案じました。それは"バンゲリング帝国の設計図"と呼ばれる迷路の設計図を公開し、以前から一般にレジャーランドとして解放されていた、ファミコン(略:FC)版の「ロードランナー(略:LR)」の"エディットモード"と呼ばれるコンストラクションモードで今度は迷路探索とともに純粋なパズル解きを楽しんで貰おうと言う物です。そして、もし出来れば設計にも興味を持って頂けたらと思っています。ついでに"バンゲリング帝国"の名前の思い出して頂けたら嬉しいです。
 是非今一度、FC版LRを立ち上げ、"バンゲリング帝国の設計図"を楽しんでいって下さい。

この記事を書いた人

ロボ平

ロボヘイと呼んで下さい。 1985年ぐらいからファミコン版ロードランナーの自作面作成と攻略に取り組んでいます。 現在は旧NintendoDSでGBA版「ハドソンベストコレクション Vol.2 ロードランナーコレクション」をプレイしています。 このブログではシステム上コメントが書けないので、感想など何かあればXまたはリンクから「ロードランナラー共有掲示板 Bungeling BBS」へどうぞ。